ラスベガス〜日本へ帰国
5日目、帰国日。
朝5:30起床してホテル内の24時間営業のカフェで朝食。
7:00ホテルを出発、マッカラン国際空港へ。
ここでまた事件発生!!
ラスベガスからサンフランシスコ経由で成田へ向かうんだけど、
アメリカンウエスト航空のチェックインカウンターでチケットが予約されていない
と言われ、どうなってんの?と思いながら、なんならもう一泊でもいいよなぁと
みんなで言ってました。時差ボケも直ってきたことだし。
そうこうしているうちにチケットが見つかり、無事チェックインすることができました。
現地ガイド曰く、彼ら(チェックインカウンター)がチケットを見つけられないだけだと
言っていました。
出発までちょっとだけ時間があったので空港のショップで買い物。
9:38発 HP866、サンフランシスコ行きに乗りました。
座席は結構みんなバラバラで俺の横の席は白人の老夫婦でした。
飛行中、パイロットからのサービス?で雪化粧をした山々を機体を旋回させて
見せてくれました。
機内食(といってもおつまみだけど)が出て、これがまた、めちゃめちゃおいしくて
びっくりしました。何かというとアーモンドに、はちみつをコーティングして
軽い塩味がついているものでした。
後にこれがハニーロースト・アーモンド というものだと知りました。
同じツアーの人たちも絶賛してました。
1時間くらいでサンフランシスコ空港に到着し、成田へ向かうノースウエスト航空
に乗り換えです。出発まで1時間しかなく慌しく乗り換え口へ。
ハリウッドのDFSで買った免税品を受け取り、12:05発 NW027へ搭乗。
帰りの座席は一番後ろの右の窓側で雲を見ながらゆっくりできました。
日本帰国まであと10時間になりました。
さびしいですね。そんな思いが溢れてきます。
帰りの飛行機の中はあんまり覚えていないんだけどアラスカ上空でも飛んでいるのかと思うほど寒かったというのを覚えています。

日本時間、午後4時過ぎ。無事、成田空港に着きました。
飛行機を降りてバスでターミナルまで。
ツアーコンダクターに旅行のお礼を言いながら入国審査、そして機内預け
荷物受け取りへ。
ここでまた事件発生!!
同じツアーの女性のスーツケースが無い!
まったく同じスーツケースはあるけどベルトが違い、誰かが間違えて持っていった
可能性が高い。ツアーコンダクターがすぐにスーツケースについている名札の旅行会社に電話をしてすぐに間違って持っていった人が見つかりなんとか事なきを得ました。
みんな名残惜しいのか空港でみんなと一緒に写真を撮りそれも終わると
ようやくそれぞれの帰路にむかって分かれていきました。
俺はツアーコンダクターとホテルで同室だった○○に握手をして分かれました。

今回の旅行で何を見つけ何を得たのだろう。
同行したある人は「仲間ができたことが一番うれしかった」と言っていた。
同じ仕事をしているけど全国の店の人なんて知らないけどこれがきっかけで
交流が生まれるんだよね。
小さな島国で育った俺はもっと世界を見なくちゃいけない。
そう思いながら俺は自宅へ向かい歩き出した。
以上、世界観が変わったakiでした。