ハワイ島
ハワイ島へ渡ります 4日目 ハワイ島へ渡るため本日は午前3時起床。
4時30分ホテル出発。
7時のアロハ航空の飛行機でハワイ島へ。

この飛行機はなぜか、わからなかったけど全席自由席でした。
40分ほどでヒロ空港へ到着。

ここでそれぞれのバスに分かれハワイ島内を回ります。
ロバーツという名前の観光会社でした。
自分の乗ったバスは20人乗り位のバスで他のツアーの人達と一緒で自分達以外は年配の人ばっかりでした。
ハワイ島へ渡ります
レインボー・フォールズ オアフ島と違って天気がころころ変わり、雨と晴天が何度も繰り返します。
まずはコーヒーを飲みに名前は忘れましたがその専門店へ。
続いて黒砂海岸へ。
ここは本当に砂が黒くオアフ島のビーチとえらい違いです。
続いてはレインボーフォールズへ。
運がいいと虹が見られるらしいけど今回は見られませんでした。
レインボー・フォールズ
黒砂海岸 このすぐ近くにレインボーハウスという地元の小学校なんかが手作りのクッキーやはちみつを格安で売っている店があります。もちろん試食もできます。
一旦、Tシャツの店に寄り、買い物。
続いてはビッグアイランドというチョコレートの工場を見学。
ここでしか売っていないチョコレートがあるらしく特に買わなかったけど試食はもちろんしました。
昼食はナニ・マウ・ガーデンズという果樹園などがある植物園でビュッフェスタイルの昼食でした。
昼食後はアカツカ・オーキッド・ガーデンズという日本人が経営するラン農園を見学。
黒砂海岸
キラウエア火山 そしていよいよキラウエア火山へ向かいます。
まわり一面、溶岩が固まり、黒い岩が続きます。
先にハワイ島の最南端へ。風が強いんだけど、海も空も青く日本じゃ考えられない風景です。
キラウエア火山は現在も活動を続けていていたるところで水蒸気がでています。溶岩はキラウエア火山の女神、ペレの髪の毛の一部といわれ持ち帰ると不幸があるとされています。
溶岩台地はまさに自然の芸術です。
キラウエア火山
ハワイ島最南端 キラウエアを見学後はヒロ市内のお土産店で貝殻のレイをかけてもらってお買い物。
ガイドさんはとっても流暢な日本語でたのしく観光できました。
夕刻、ヒロ空港へもどり、再びホノルル空港へ向かいます。
ハワイ島最南端
タンタラスの丘 今日も一応自由行動の日なんだけど夕食だけはフェアウェルパーティーのため希望者のみ出席。
自分達も希望してたので出席です。ホノルル空港へ戻ると向かえがきていてそのまま車に乗り、アロハ・タワー近くの中華料理の店へ。
余興でテーブル・マジックがあり、そこそこ楽しめました
今回のツアーを利用して新婚旅行できていた夫婦があり、結婚式を挙げていないため、特別に2人にはないしょでウェディングケーキを用意してくれていてケーキ入刀をしてもらいました。
その奥さん嬉しくて泣いてました。
食事後、リムジンでタンタラスの丘へ夜景を見に行きました。